お盆休み

いつもありがとうございます。
森口です。

お盆休みも過ぎ本日から営業です。
よろしくお願いします。

休み中に親戚の子供たちが遊びに来ており、
お昼はそうめんということに。

なんとなくやる気になりそうめん流しをしてみました。
ほんとに小さいものですが多少は喜んでくれました。


【そうめん流しのやり方】
①ご近所の竹藪のある方に竹を分けてもらう。
  または断って竹を切る。
  (今回は約2Mのサイズ1本を使用しました!
  2Mくらいなら乗用車でも十分運べます☆
   枝は現場で落としておきましょう。)

②竹を半分に切る。切るというか割る。
  (それらしい道具がなくても大丈夫。
  ノコギリで最初だけ切れ目を入れて、あとは金やすりとトンカチで割りました☆)

③節を抜く。
  (私はトンカチで叩いて抜きました。)

④台を作る。
  そうめんの18kg木箱とフタを利用しました。
  そうめんの箱がない場合・・・きっと大丈夫☆何かあるはずです。

⑤水を流す。
  (ホースを針金で竹に括り付ければOK)

⑥そうめんをゆでて流す。
  (流れた落ちたところにザル・バケツなどを忘れずに☆)












竹を切りにいくところからでも所要時間は1時間程度。
是非皆さんもお試しください!


 

2月5日は「にゅうめんの日」!!

 いつもありがとうございます。 まだまだ寒い日が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。 さて、、突然ですが・・ 2月5日は「にゅうめんの日」なんです! 2と5。「に」と「う」なんですね。(全国乾麺協同組合連合会より) 揖保乃糸をはじめ「そうめん」と言えばまずは「冷しそうめん」...