蕎麦屋

いつもありがとうございます。
森口です。


タイトルの「蕎麦屋」、


何の話かというと
中島みゆきの曲の話です。

この蕎麦屋という曲を最近よく聞いています。
(聞いているのは原曲ではなく斉藤和義のカバーです)


調べてみると・・・
「蕎麦屋」は1980年発表、
中島みゆき7枚目のアルバムに収録されていたようです。













1980年!私の生まれる前の曲でした・・。


会社にTさんという音楽好きの人がいまして、
(Tさんは社内報に「麺とロック」というコーナーを連載中)
よく一緒に音楽の話をしているのですが

先日も何気なく話していて
中島みゆきの「ホームにて」っていい歌やな、
という流れから「蕎麦屋」もいいですよ。と、教えてくれました。


聞いてみるとこれがめちゃくちゃいいなと・・・


歌詞の中にでてくるのは
「たぬきうどん」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、
「ホームにて」という曲も原曲ではなく、
「T字路’s」というバンドのカバーアルバムで知りまして

このアルバムを知ったきっかけは
野里のうどん屋さん 「麦(ばく)」 でした。


「麦」は手打ちうどんも「あご」だしも
とてもおいしいうどん屋さんなのですが


家族で行ったとき店内でかかっているBGMが
めちゃくちゃ気になり
どうやらカバーアルバムらしいけど・・これ誰の声?

ということで帰りに店主に聞いてみると・・
「T字路’s」っていうバンドですよ!めっちゃいいんで聴いてください!
と教えてくれました。。

以来このアルバムもよく聴いています・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蕎麦の話かうどんの話か音楽の話か
よくわからなくなってきましたが(笑

「求めよさらば与えられん」
じゃない・・

「アンテナを張ることの大切さ」
でもなく・・・

「麺も音楽もスバラシイ!!」

そんなブログでした。。













2月5日は「にゅうめんの日」!!

 いつもありがとうございます。 まだまだ寒い日が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。 さて、、突然ですが・・ 2月5日は「にゅうめんの日」なんです! 2と5。「に」と「う」なんですね。(全国乾麺協同組合連合会より) 揖保乃糸をはじめ「そうめん」と言えばまずは「冷しそうめん」...