獅子舞

いつもありがとうございます。
森口です。

先週の日曜日は地元の自治会「横内」のお祭りでした!




















私の住む地域では、
神社の秋祭りで獅子舞を奉納するのですが、

獅子舞は年ごとに当番の自治会が担当することになっており
「横内」は当番が20年に1度!回ってきます。


前回の当番年がちょうど6年前で、当番年が終わった次の年から、
自治会単独でも獅子舞をやってお祭りをしよう!と有志の方が集まり、
獅子舞保存会(青年団)を作って始まりました。





















だんだんと多くの人が集まるようになり、

婦人会から子供会まで協力して
から揚げやおにぎり、ポテトフライ・・・と、ふるまいも盛り沢山。

近所のお年寄りから子供まで、みんなが集まって
獅子舞を見ながらワイワイ。

そんな、ほのぼのとしたお祭りです。


私は焼きそばを担当。

油断していると

「オウ、キャベツこぼすなよ!」と村の大先輩からの指導が・・(笑

おいしいビール片手にいい汗をかきました!


そして最後には・・
どうしても!
「焼うどん」が作りたくなり、
いったん家に戻り、カトレヤうどんを茹でて持参、
焼うどんを作りました。。。


秋晴れの下、笛と太鼓の音をききながら。

楽しい一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
梛八幡神社で行なわれる奉納獅子舞は
今年は「追分」自治会担当、10/22(日)に行われます。
是非お越しください。

2月5日は「にゅうめんの日」!!

 いつもありがとうございます。 まだまだ寒い日が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。 さて、、突然ですが・・ 2月5日は「にゅうめんの日」なんです! 2と5。「に」と「う」なんですね。(全国乾麺協同組合連合会より) 揖保乃糸をはじめ「そうめん」と言えばまずは「冷しそうめん」...